中小企業や個人事業主にとっては,専門の法務部を設けることが難しいことがあります。
また,法務部を設けている会社でも,専門家である弁護士と連携をすることによって,より会社の経営に貢献することができるようになります。
当事務所では,月額1万円~顧問契約を締結させていただいておりますので,ご興味がある会社様は電話にてお問合せください。

当事務所と顧問契約を締結することで,以下のようなメリットがあります。

予防法務

普段から法的なアドバイスを受けることで,紛争を未然に防ぐことができます。
新しい取引を始める場合の条件交渉や,契約書作成の段階で顧問弁護士に相談をすることで,自社が予想もしていなかった不利益を被ることを防止できます。
何か問題があってから慌てて弁護士に依頼をしても,すでに生じてしまった損害を埋めることができなかったり,その後の経営にも影響をあたえることすらあり得ます。
安定した経営を続けていくために,また昨今求められているコンプライアンス対策を十全にするためにも,顧問契約によって予防法務を充実させるのは大きなメリットとなります。

迅速な対応

顧問契約を結んでいる場合,普段から弁護士と経営者とが接しているため,その会社の業務内容や経営方針,特別な事情などを把握することができます。
いざ問題が起こってから弁護士を探すと,会社の事情について一から説明を始めなければならず,本題に入るのが遅くなり,また弁護士の理解度にも違いが出てきます。
弁護士に依頼をするほどの危急のときに,対応の遅れは致命傷ともなり得るため,問題が起こったときに備えて,顧問契約を締結しておくのは大きなメリットとなります。
当事務所では,顧問契約を締結した場合,通常はお教えしていない弁護士の携帯電話番号をお教えし,休日・夜間であっても迅速・柔軟に対応いたします。

弁護士費用

顧問契約を締結している場合,何か問題が起こり訴訟等の対応をしなければならなくなったとき,通常より割安の弁護士費用で受任させていただきます。